SSブログ

英単語の暗記は発音・アクセントも覚えた方がいい? [英語教育]

昨日は塾で中学1年生の期末テスト対策授業がありました。


3人称単数現在のsを最近勉強して
いろいろとこんがらがってくる時期でもあります(笑)


毎回の英単語テストも
「先生、はやくテスト用紙配って。忘れてまいそう」と
なかなか暗記に四苦八苦してる生徒もいます。


そんな生徒を含め、生徒たちが好んで使う技(?)が
「ローマ字読みで単語を暗記しまくる」というものです。


例えばMondayなら「モンダイ」Wednesdayなら「ウェドネスデイ」
「run」が「ルン」といった感じです。


そういう僕自身も中学時代busを「ブス、ブス」と一生懸命やっておりました(笑)


単語テストは「英語を見て日本語を書く」または「日本語を見て英語を書く」という
形式なので、スペルを書けさえすれば誰でも満点を取れます。


逆に言うとスペルさえ書ければ単語の発音・アクセントは分からなくても
満点が取れてしまいます。


では、英単語の暗記は意味とスペルさえ覚えればいいのでしょうか。


意味とスペルを知っていれば、発音・アクセントは適当に覚えておけばいいのでしょうか。





スポンサーリンク






まず英語学習の目的が「読む」ことだけならば
単語の意味とスペルを覚える手法はある意味有効かもしれません。


英文読解で大事なのは、発音やアクセントよりも
英文中の各単語を見たときに即座に意味が分かることだからです。


だから例えばMondayやWednesdayを見たとき
「モンダイやから月曜日か」、「ウェドネスデイやから水曜日やな」という
感じに理解すれば特に問題はないわけです。


欽ちゃんこと萩本欽一さんは今年73歳で大学受験に再挑戦し、
駒澤大学に合格されましたが、その受験勉強のときにやっていた
単語の暗記法が「発音はできなくていいから、ゴロ合わせで単語を暗記しまくる」
というものだったそうです。


試験問題は読解問題だけだったので、萩本さんの単語暗記法はある意味
大学受験のための英語という観点からはベストな戦略と言えます。


その一方で、英語学習の目的がコミュニケーションにあるならば
単語暗記は意味とスペルを覚えるやり方には問題があります。
正しい発音とアクセントも覚えなければなりません。


「単語を聞いて正しく理解できる」、「単語を正しく発音して話せる」
状態でなければ、上手く意思を伝え合うことができないからです。


大学受験で英語を一生懸命勉強した学生が大学の英語の授業で
「先生の英語が全く聞き取れない」と壁にぶつかる話はよく聞きます。

あとで確認してみると先生が話している内容は
書き言葉であれば、中学生でも理解できるくらい簡単な内容だったというのも
「だから受験英語はダメだ」的な主張の中でよく出てきます。


リスニングができない原因はいろいろ考えられますが、
その中でも大きな原因の1つは「自分が理解している英単語の発音・アクセントと
実際のギャップが大きい」という問題です。


例えば「りんご」は英語でappleですが、日本人の英語が苦手な学習者は
この単語の発音をよく「アップル」として覚えています。


しかし、実際の発音はあえてカタカナ表記で表すと「ェアポゥ」という感じです。


これだけ大きいギャップがあると実際の会話でappleと言われたときに
即座に理解できません。


単語レベルでも分からないのだから、実際の発話はなおさら分からなくなってしまいます。



僕もイギリス人の友達と話していたときに
Hollywoodを一生懸命「ハリウッド、ハリウッド」と言ってましたが、
全然分かってもらえず苦戦したことがあります(^_^;)


これも無理矢理カタカナ表記すればHollywoodは「ホゥリウッ」
という感じに発音するみたいです。(太字部分がアクセント)


全然違いますね(笑)


ということで、コミュニケーションのための英語を学ぶなら
英単語は「意味、発音・アクセント」を最低限覚える必要があります。
書くことを上達させたいならスペルも覚えた方がいいでしょう。


単語暗記も自分の英会話に結び付けて学習していけるといいですね(^^)/

スポンサーリンク





nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 10

Eula

確かな議論をしてこの問題に敏感に反応し、それに関するすべてを記述する。
by Eula (2017-11-23 17:55) 

Gabriela

こんにちは、それは本当に私がこのサイトをすばやく訪問するための厳しい、それは貴重な情報が含まれています。
by Gabriela (2017-12-07 03:42) 

Iona

こんにちは、メディアの印刷に関する良い段落、我々はすべてメディアが事実の巨大な源であることを知っています。
by Iona (2017-12-08 04:15) 

Margart

ちょっと、そこ!私はこれが一種の話題ではないことを理解していますが、私は
聞いてください。あなたのような十分に確立されたウェブサイトを運営するには大量の作業が必要ですか?

私はブログにはまったく新しいですが、毎日自分の雑誌に書きます。
私は自分の個人的な経験や感情をオンラインで簡単に共有できるようにブログを始めたいと思います。

ブランドに関する推奨事項やヒントがあれば教えてください
新しいブログオーナーを目指すありがとうございました!
by Margart (2017-12-13 02:11) 

Mabel

何が落ちている私はこれに新しいです、私はこれを見つけた私はそれを絶対に発見した
便利で、負荷を援助してくれました。私は寄付をし、他のユーザーを助けてくれるよう願っています。

よくやった。
by Mabel (2017-12-29 00:28) 

Becky

誰かが本質的に私が
状態。それは私があなたのウェブページを頻繁に訪れた初めてのことです。
遠い?私はあなたがこの実際の投稿をすばらしいものにするために行った分析に驚きました。

優れた仕事!
by Becky (2018-02-18 02:26) 

Sharron

私はあなたが働いているブログシステムを知りたいのですか?
最近の私のセキュリティにいくつかの問題があります
より安全なものを探したいと思っています。
お勧めはありますか?
by Sharron (2018-02-20 04:31) 

Delmar

こんにちは親愛なる、本当にこのウェブサイトを毎日訪れていますか?
それ以降は絶対に厳しい経験を得るでしょう。
by Delmar (2018-02-23 12:20) 

Brittney

うわー、それは奇妙だった。私はちょうど本当に長いコメントを書いたが、私が
コメントは表示されませんでした。 Grrrr...まあ私はすべてを書いているわけではない
もう一度。それにもかかわらず、ただ素晴らしいブログを言いたかった!
by Brittney (2018-03-02 01:17) 

Shayne

かなり!これは非常に素晴らしい記事でした。ご提供いただきありがとうございます
この情報。
by Shayne (2018-03-06 02:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。