SSブログ

英単語Guyは男以外にも使えることがあるって本当? [英語豆知識]

今日は英語豆知識シリーズです。


今回取り上げるのは英単語Guyです。


「クールガイ」という言葉もあるように
日本語でguyと言えば「大人な雰囲気がある男性」
少なくともboyよりはずっと洗練されてる感じはしますよね(笑)


僕自身もguyは「大人な男性」だと半ば当たり前に思っていました。


でも実際には必ずしもguy=大人な男性というわけではないようです。

スポンサーリンク






僕が初めてguyの意味のギャップに遭遇したのが
イギリスに留学していた時に住んでいた寮の朝食でのエピソードです。


寮の食堂はテーブルがいくつもあって顔見知りあるいは仲のいいグループで固まって
食べるというスタイルでした。




ある日の朝、いつものメンバー(男×4 女×3くらい)で食べていると
シンガポールの男友達が颯爽と登場して一言


Morning, guys!




えっ女の子もいてるやん!と心の中で突っ込んでしまいました(笑)




後で確認してみるとguysには「大人な男」だけでなく、
「みんな」というeveryoneに近い意味もあるようです。


とりあえず男がグループの中に1人いたらいいみたいです(笑)


だから

男5人女3人→Hey guys!

男3人 女5人→Hey guys!

男1人 女5人→Hey guys! 

どのパターンでもHey guys!でオッケーです。


一方、全員女の子の場合はHey guys!だと
"we are not men"と突っ込みを食らうことがあります(笑)


この場合はHey girls! キザにいくならHi ladies!って感じでしょうか。


そういえば出会うたびに”Hi man! How are you doing man?"と
やたらmanを多用するカザフサタンの男の子がいました


何かかっこえぇなと一時期自分の中でmanを語尾につけるのが
マイブームでした。


見境がなかったので、女の子におもいっきりしかめっ面されましたね(^_^;)


いやぁ若気の至りです(笑)


節度を守りつつ英語らしい表現を自分のものにしていきたいですね。


スポンサーリンク








nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

CynthiaBaines

定期的なサロンでのケアが難しい場合、ホームケアは健やかな頭皮を保つのにとても大事です。 もちろん睡眠や食事、運動などの生活習慣は頭皮だけでなく全身の健康のための大前提ですが、すべてバランスよく生活できている方は少ないと思われます・・・ だからこそ毎日使うものはご自身に合ったものを選んでいただき、正しいケアの知識を日常に取り入れてほしいのです! ①クレンジング(週1~2のケアで臭い予防) まずは頭皮までしっかりと 38℃程のお湯 で流します。 <a href=https://jamedbook.com/13554-2/>https://jamedbook.com/13554-2/</a> [母乳中へ移行することが報告されている] 禁忌の項にある(1)~(5)については妊娠の有無に関係なく遵守しなければいけない項目です。問題なのは(6)の出産予定日12週以内、すなわち妊娠28週以降の妊婦には禁忌となっている点です。
by CynthiaBaines (2018-11-21 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。