SSブログ
英語豆知識 ブログトップ

英単語Guyは男以外にも使えることがあるって本当? [英語豆知識]

今日は英語豆知識シリーズです。


今回取り上げるのは英単語Guyです。


「クールガイ」という言葉もあるように
日本語でguyと言えば「大人な雰囲気がある男性」
少なくともboyよりはずっと洗練されてる感じはしますよね(笑)


僕自身もguyは「大人な男性」だと半ば当たり前に思っていました。


でも実際には必ずしもguy=大人な男性というわけではないようです。

続きを読む


英単語commitの謎~「結果にコミットする」ってどういうこと?~ [英語豆知識]

先日、塾で高校生の生徒から「commitって結局どういう意味なんですか?」という
質問を受けました。


手元にある受験用の英単語帳で確認してみるとcommitには
①(罪など)を犯す ②ゆだねる 委任する
という大きく2つの意味があるようです。


①の意味ではcommit a crime(罪を犯す)やcommit suicide(自殺する)などの
フレーズがよく出てきますね


②の意味はオンライン辞書英辞郎を確認してみると
commit a child to~ で「~に子どもの世話をしてもらう」というフレーズがありました。


なぜcommitという単語は①、②という一見大きく異なる意味をもっているのでしょうか。


commitに関する謎はそれだけではありません。


例えば組織論系の話題でよく出てくる
「良いチームをつくるためにはメンバー1人1人のコミットメントが大事だ」
という主張。


ちょっと前に話題になったライザップの「結果にコミットする」という宣言。


なぜこの文脈では「責任を持つ」というニュアンスがあるcommitという単語が
時としてcommit a crimeのようにネガティブな意味を帯びるのでしょうか。


これらの相反する意味を帯びるcommitの謎を解く鍵はその語源にあります。

続きを読む


学校で教わらない英語のあいさつ [英語豆知識]

こんにちは(^^)/

今日は学校の授業では習わない英語のあいさつについて考えてみたいと思います。

学校の英語のあいさつと言えばこんな授業風景が浮かんできます

先生:Good morning everyone.

生徒:Good morning Ms. Yamada.

先生:How are you?

生徒:I'm fine thank you and you? (一部生徒 I'm hungry! hungry!)

先生:I'm fine too thank you.

僕たちの中学校の英語の授業は毎時間こんな感じだったと思います(笑)

英語のあいさつと言えばまず真っ先に浮かんでくるのがHow are you?ですが
実際にネイティブと喋ってみると本当にいろいろなバリエーションがあります。

続きを読む


英語豆知識 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。