SSブログ

モトマチ喫茶に行ってきました [日記]

今日は英会話の友達にすすめられた喫茶店にいってきました。


コーヒーがおいしい店はないかと聞いたところ、


モトマチ喫茶ってところが昔ながらの喫茶店って感じでいいよとのこと。


僕自身、レトロな喫茶店でゆっくりしてみたいという憧れがあったので(笑)


早速出かけてみることにしました。









スポンサーリンク






JR元町駅を降りて駅前海鮮丼の店を北上。


細い路地を曲がったところにお店はありました。


レンガ造りの素朴なたたずまいです。


ドアを開けると


からんころん。


ベルのくぐもった低い音がお出迎えしてくれます。


これだけで少し「おぉっ」と気持ちが高まります(笑)


店は比較的目立たないところにあるのですが、思いの外、店内は賑わっていました。


1人で読書している人もいれば、若いカップル風の男女もちらほらいました。


カウンター席にはこげ茶でアンティークな感じの椅子が横にずらっと並んでいて


店内に流れるのはしっとりしたジャズミュージック。


早速ブレンドコーヒー(450円)を注文。


お湯をちょろちょろいれて待つ。


コーヒーがペーパーからポットに出てきたら蒸らす。


また少し待って口の細いポットで2回目のお湯を注ぐ。


ゆっくり待つ。 


こんな繰り返しでお姉さんがハンドドリップで1杯1杯時間をかけていれてくれます。




注文のコーヒーが到着。


早速香りををかいでみると、
控え目ながらもコーヒー豆の生きた風味が伝わってきます。


そのまま一口運ぶと口当たりはさっぱり、でも飲んだあとに
さっきの香りが口の中いっぱいに広がります。


時間をかけて丁寧に入れるとコーヒーってこんなにも香る味になるんですね(^^)


僕はいつもコーヒーはサイフォン派なのですが、
ハンドドリップにも挑戦したくなってきました。


初めてのレトロ喫茶店でしたが、本当にいい一杯を楽しませてもらいました。


また次回は別の味に挑戦してみたいと思います。


スポンサーリンク










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。